X(Twitter)は現世の地獄

最近のXの荒れ様は凄まじいものがある。僕のタイムラインだけなのかもしれないが、アプリを起動すると男女差別、障害者差別、外国人差別なんでもござれの状態だ。

f:id:safe_seifu:20240402005723j:image

↑広島 宮島のたぬき。特に意味はない。

何故荒れるのか

自分なりに考えてみたが、大体この様な原因があるのではないだろうか。

「受け手」を想定してポストしていないから。

「受け手」とは会話のキャッチボールの相手のこと。通常の会話では必ず「受け手」がいて、その人の気持ちを想像して発言をする。しかしXではみんなが頭に浮かんだことをそのまま放流してしまい、それらがなまじ会話の形をとってしまうため、地獄絵図の様な状態になっているのではないか。幼稚園児でも相手の感情を想像して発言すると思う。もはや便所の落書き以下である。

過激な意見は注目を浴びやすいから。

たくさんの「いいね」を集めているのは大概強い言葉で書かれたポストである。当然と言えばそうだが、過激な意見は衆目を集める。そして「いいね」やリポストされることにより、さらにTLに表示されやすくなる。

アルゴリズムの変更

イーロン・マスク氏がアルゴリズムを変更し、過激なポストの取り締まりが緩くなり、差別的ポストが増加したという報道がある。

基本的にイーロンマスク氏は好きなのだが、少し幼稚だなと思うところもある。

そもそも頭のおかしい人たちが多いから。

この要因が一番大きい。頭がおかしいとしか思えない人が多すぎる。文字は読めても文章は読めない人が多い。

対策

 

 

X(Twitter)を辞めよう!!

 

 

これに尽きる。Xをやってて得られるものなんて殆どない。さっさと辞めてしまうのが最善策だ。

でも実際のところ僕は、「好きな界隈の最新情報をキャッチするため」という理由づけをしてだらだらと続けてしまっている。

僕もいつかは辞めないといけないと思っている。いつかは。